カイロプラクティックに出来る事・期待出来る事
寒い冬ですね。
千葉県茂原市は日中の気温は13度位まで上がります、豪雪地域の皆様には申し訳ありません。
しかし朝晩の冷え込みが強く、朝と昼間の気温差が20度位になる日があります。
この気温差での体調管理も大変です。
さて、googleで「カイロプラクティックに出来る事」と検索すると、『AIによる概要』としていくつかの回答が表示されます。
その内容が『身体の歪みを矯正する・神経の働きを改善する』
と表示されます。
すごいですね!!
以前は、カイロプラクティックの効果と言えば「肩こり・腰痛の改善」程度が期待されているものでした。
たしかに「神経の働きを改善する」事で「肩こりや腰痛」の改善に繋がるわけですが、一歩踏み込んだような表示に嬉しく思います。
他に『疲労回復を促す・内臓の機能を改善する』
などと表示されます。
そうなんです、お腹の調子が良くなるんです。
それにより「良い睡眠」が期待出来て、よく眠れると何となく身体が軽く感じ、副交感神経を促進させるのです。
これらのAIによる表示はインターネット上の情報やデータを元に、表示されているものなのでしょう。
しかし一昔前は、整体もマッサージもカイロもみんな”ひとくくり”にされていたので、カイロプラクティックに対する認識や期待が様変わりしたと思われます。
腕の良い施術家の方々がYouTubeなどで、実践のパフォーマンスを配信するなど情報量が増えた事が良かったのかもしれません。
整体とカイロプラクティックの明らかな違いを 私達はインターネットで見る事が出来るような時代になりました。
その影響もあってか、初診の患者さんで「本物のカイロプラクティックを受けてみたくて来ました」とおっしゃる方もいます。
何となく緊張します。
身体のメンテナンスだけならば、「一度カイロプラクティックを受けてみたい」と言う思いで試してみるのも良いですね。
しかし身体に不調な症状がある方は、一度身体の歪みを調整しても、生活習慣で歪みは戻ってしまいます。
そのため、ある一定の期間の中で、連続的に歪みの調整をしていく必要があります。
もちろん生活習慣の見直しも含めてね。
歪んでいない状態、すなわち「神経が圧迫されていない状態」を保持することで、長年の不快から徐々に改善されていくことが期待されます。
楽楽屋の施術は、身体の緊張や強張りをある程度緩め、そして必要な個所の調整をします。
そしてこれで終わらず、整えた背骨に対して周辺の筋肉をアライメントします。
これにより、生活習慣内で”歪み戻りしにくい”よう心がけています。
症状にもよりますが、施術した後「2日目、3日目に改善した」という報告をいただいております。
整体施術とカイロプラクティック、そしてオステオパシーを合わせた「カイロオステ技法」をためしてみませんか!
お問合せ0475-22-7147
画像は2025年の1月にスマホで撮った東京湾の浦賀水道です。
強い北風が吹き荒れて、空も海もクッキリきれいでした。
富士山と浦賀水道を走る外国のデカいコンテナ船が経済を担っているように見えました。
この日の浦賀水道は大渋滞で、この画像の左側には更にデカい船が順番待ちしていました。
景気よ良くなってちょうだい!!